HOME > よくある質問

よくある質問

設計を依頼するにはどうすれば良いですか?

TEL(052-700-4284)または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

設計事務所に頼むメリットは何ですか?

構造から仕上材まで選択肢は無数に広がります。制約のあるプランや仕様の建物ではなく、ご予算やご希望を考慮したより最適なプランをご提案いたします。

建てるのはまだ先なのですが計画だけ先にできますか?

具体的な計画をお持ちの方や既に敷地が決まっている方であれば、選考してプランニングすることもできます。

建築条件付の土地でも設計してもらえますか?

可能ですが、業者が指定されている場合、設計・施工共に請け負うことが多いので設計のみ分離できるか確認が必要です。
また、工事費についても価格競争をしないため多少高めになるかもしれません。

変形または狭小地でも設計してもらえますか?

もちろんです。限られた条件の中でも最大限のご提案をさせていただきます。

部分的なリフォームの設計も行っていますか?

間取りの変更など全面的な改修工事の場合はお受けしていますが、模様替えなど部分的なリフォームは行っておりません。

これから土地を購入する予定ですが紹介してもらえますか?

ご紹介はしていませんが、敷地選びは環境や法規など検討することがたくさんあります。
ぜひご相談ください。

設計開始から竣工までどのくらい時間がかかりますか?

工法や規模によってもかわりますので、一概には言えませんが、通常の住宅でしたら、設計から竣工まで約1年くらいと考えてください。

どのようにして進めていくのですか?

まずご要望をよくお伺いし、敷地の情報やご予算・ご希望の引渡し日などから今後のスケジュールや建物のイメージを話し合います。
具体的にプランニングを希望される方には、次回、簡単なプランを作成しプレゼンを行います。
全体的な設計の流れは、設計の流れをご覧ください。

プランニングしてもらうのに費用はかかりますか?

最初のプランニングは、お互いのフィーリングや方向性を確認し設計を依頼するか
否かの判断をして頂く場だと考えていますので無料としています。
(もし契約にいたらなかった場合は提出資料等は返却していただきます)

何回でもプランニングしてもらえるのですか?

原則1案とさせていただいてますが、状況の変化や方向性の相違などによっては
再度ご提案させていただくこともあります。
さらにご要望のある場合は、基本設計の中で検討していきましょう。

工事を担当する工務店はどうやって決めているのですか?

数社に見積を依頼し、クライアントと相談しながら決定しています。

このページのトップへ